Q&A

● Q 聖クララ幼稚園の特色は、どんなことですか?

A 本園は、カトリックの愛と平和の精神に基づく人間教育をめざしています。
   また、モンテッソーリの教育方法により、子ども達が自ら持っている好奇心と
   能力を引き出し、自主性を育てていきます。

● Q カトリック幼稚園では、子どもにどんな心が育ちますか?

   A  ・人間教育の土台である家族を大切にするやさしい心を育てます。
       ・心の広い、思いやりのある豊かな心を育てます。
       ・相手の気持ちを自分のこととして考える心を育てます。
          (許す、譲る、我慢する、協力する) 
       ・みんな神様の子ども、神様から愛されていることを知る心を育てます。

● Q モンテッソーリ教育とは、どのような教育方法なのですか?

   A イタリアのマリア・モンテッソーリが20世紀始めに考案した教育法で、
       子どもが持っている「自己成長力」を生かし、自立を促し、健全な精神の発達へと
       導く教育方法です。詳しくは このページをご覧ください。

● Q 縦割り教育とは? また、どのようなメリットがあるのですか?

   A モンテッソーリ教育の特徴のひとつに、縦割りクラスがあります。
       縦割りのクラスでは年少さんから年長まで異年齢の子ども達が、互いに学び合う
       環境を育みます。一人ひとりがかけがえのない友だちであることを知り、
       他人への思いやりや、優しさ、協調性、自立心や社会性が育まれ、子どもたちの
       成長に大きな影響を与えます。少子化が進んで兄弟・姉妹が少ない現在、貴重
       な体験ができます。

● Q カトリック幼稚園では、信者さんが優遇されるのですか?

   A 当園は、キリスト教の愛の精神に基づく人間教育をめざしていますが、学校教育法
        に基づいて運営されており、園児も先生も未信者の方が多く、ご心配なさるような
        ことはありません。

● Q 預かり保育はありますか?

   A 保育時間が終わってから、園にお子さんを預けたい方のために、以下のように
        預かり保育をしています。
            平日           14:30~17:15
            半日           11:30~17:15
            一日預かり    8:15~17:15(長期休暇期間中)

● Q 給食はどうなっていますか?

   A 当園の給食(昼食)は以下の通りです。
            月・木曜日    給食弁当
            火曜日         ママの手作り弁当
            (第4火曜)    おむすび手作り弁当
            水・金曜日    パン給食       
       本園では、地域の食材をふんだんに使い、栄養的にも気を配った給食を
       心掛けています。

● Q 飲料水は、浄水器など使用した安全な水ですか?

   A 当園では、飲料水に逆浸透膜で浄水された安全で、おいしい水を使用しています。
         (逆浸透膜とは:海水を真水にもできる浄水システムで、塩素やウィルスは勿論、
           トリハロメタンやダイオキシンなどを97%以上除去し、真水を精製します)

● Q 制服はあるのですか?

   A 夏服と冬服の制服があります。
        また、遊びの時には、目的に応じてその他の服装(体操着、スモック)に
       着替えます。

● Q 送迎バスのコースは、いつも同じですか?

   A 運行経路は、園児の需要に応じ、毎年決定します。    
       このページをご覧ください。

● Q 幼稚園の見学はできますか?

   A 実際にご来園いただき、子ども同士のふれあいをご見学ください。
        いつでも見学できますが、行事などの都合でご案内できないこともありますので、 
       事前にご連絡いただけると幸いです。(TEL:0276-62-3036)
       但し、未就園児の保護者の方に限らせていただきます。

● Q 卒園後のアフターケアはありますか?

   A 登園は幼稚園の時に、子どもたちに育まれた絆を大切にするため、アフターケア
        の一環として、卒園後に土曜学校を開いています。
        詳しくはこのページをご覧ください。

Copyright(c) 2012 Sta Clara Kindergarten. All Rights Reserved.